市川栄一さんは2024年3月から6月まで約90日間かけ、自転車でアメリカの南側を横断し約6,000キロを走破された80歳の男性です!
そして、新型コロナウイルス禍前に数回に分けて北側を横断しており見事、長年の夢だったアメリカ大陸一周を達成されました!
凄いことですよね!
そこで、今回は市川栄一さんのプロフィールやアメリカでの出来事について以下の通りまとめてみました。
市川栄一のプロフィール
まずは、簡単に市川栄一さんのプロフィールを以下の通りまとめてみました。
名前 | 市川 栄一(いちかわ えいいち) |
年齢 | 80歳(2024年8月地点) |
自宅 | 神奈川県藤沢市 |
神奈川県藤沢市について
藤沢市とは‥
全国的に有名な江の島、片瀬・鵠沼・辻堂海岸を有し観光都市としての性格も併せ持つ。温暖かつ穏やかな気候を求める人々やサーフィンなどマリンスポーツ愛好者など、良好な自然・住・教育環境を求める人等により人気を集めている。
Wikipedia-参考
自然豊かで過ごしやすい環境で生活されていることが分かりますね!
20kgの荷物を積んで大移動!
市川栄一さんは10年以上乗っているというパナソニック製のスポーツ自転車にテント、寝袋、着替えなどの約20kgの荷物を積み、カリフォルニア州サンディエゴを出発されました。
目指すは6,000キロ離れたニューヨーク!
かなり体力勝負ですよね!
次の街には、ホテルはおろか、商店や飲食店があるかさえわからない中での移動だったとのこと。
夜寝るのも、テントだけでなく、民家の物置の軒下、駅舎などで過ごしたそう。
様々な仲間との出会いも!
市川栄一さんは旅の途中で80歳の誕生日迎えたそうで、その際には誕生日のお祝いをしてもらったり、地域の集会や結婚式にも招かれたりもしたそうです!
また、日本に牛肉を輸入しているという商社勤務の男性が巨大な食肉加工施設を見学させてくれたりもしたそうです。
貴重な体験ですよね!
命の危険を脅かす出来事も!
市川栄一さんはアラバマ州では道路沿いで休んでいるところ、車に乗った男性に「どこから来たんだ」と銃口を向けられたこともあったそうです!
男性はそれ以上は何もいわずに去っていったそうですが、近くのガソリンスタンドの店員から「待ち伏せされているかもしれない」とアドバイスを受け、バスで隣町に避難したそうです。
急に銃口を向けられたらドキッとしてしまいますよね‥
拘束されたことも!?
標識に従って道を進んだはずが「空軍の基地に入り込んだ」と拘束されたこともあったそうです。
3時間半にわたって旅の目的やこれまでの道のりを説明し、無事に解放されたとのこと。
大学時代から自転車の魅力に取り憑かれていた!
市川栄一さんは大学生だった21歳の時に四国と九州を一周し、自転車旅行の魅力に取りつかれたそうです!
そして、「いつかはアメリカ大陸を」と決意され、アメリカでの自転車旅行は73歳から始められたそうです。
「自転車旅行のすばらしさを広めたい」その一心でペダルを漕ぎつづけたとのこと。
帰国してからも旅で出会った人と「いつか神奈川に来て欲しい」とSNSなどで交流を続けているそうです。
「次の夢はアメリカで出会った人を招き、酒を酌み交わすこと」と話されています。
まとめ
今回は市川栄一さんのプロフィールやアメリカでの出来事などについてまとめてみました。
思い出を重ね、「旅で出会った人を神奈川に招きたい」と新たな夢を抱かれています。
これからもチャレンジ精神を忘れず人生を楽しんでいただきたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント